WhitePotageのブログ

ミント菓子はかっらーいのがイイんだよねと思っている人

meltdown対策パッチをあてたら、WHEA-Logger 19 「内部パリティ エラー」 が爆発してしまった人へ

ちょっと席を外して戻ったら、いつの間にかPCが落ちている。故障を疑ってイベントログを開くと、ログが変なもので埋まっている。最近、こんな目にあうことが多いな…、全くWindowsってやつはよぉ… と想ったので調べてみた。調べたら、英語圏に偉い人がいたの…

Windows10 1709 用 リモートサーバー管理ツールで「DNS」が消えてしまったら

中小 Active Directory 管理者の皆様こんにちは。Windows10のメジャーアップデートを実行すると「リモート管理ツール」が居なくなるっていうアレ、毎回毎回どうにかならんですかね。 しかも、再インストールするとコンポーネントが欠けてるとか… KB出てるけ…

サーバーが更新できない… Windows Update エラー 0x800F0922 を消すまでの話

Windows Server 2012 R2 のうち1台が、何をどうやってもアップデートできなくなった…。失敗コードは 0x800F0922。 何を試しても 0x800F0922。報告され続けるエラー。 再起動にクレームする利用部門。マイクロソフト様のご指導を戴いてもなお更新できないサー…

Win8.1でも… BitLockerのPIN入力時に画面真っ青

メーカーリカバリーの古いWindows8を、8.1にアップデートした。さんざん更新したので、ディスククリーンアップで現れるシステムファイルを全処分した。遅い言われると嫌だったので、念をいれてデフラグもした。…きっと、そのなかのどれかが駄目だったんだろ…

ウィンドウが点滅し続けて往生した人イルー?

特定の環境と「Symantec Endpoint Protection 14 RTM」を組み合わせると、大変な目にあったよーという話。おおもとのSymantecが問題を認識しているので、いずれ治る問題ではありますが、ここにたどりつくまで大変苦悩したので何となく記載します。 現象 起動…

OneDriveの同期監査を過大評価するべからず

「細かすぎるほどのログが出るんです。ともかく逐一の記録が全部取れているので、まずは安心なんですよ。詳しくはテクニカルサポートへ」 …などどいうザックリしたトークで、中小企業担当者への売り込みは大丈夫と思っている(らしき)営業諸兄の多いこと、…

Surface専用 ロックのはずれないTPMをクリアするコマンド

少し古いですが、Surfaceサポートに聞いた内容です。Surface 3 / Surface Pro 3 の複数台で再現と成功が重なったので記載してみます。!Surface以外では大変ヤバイと思われるので実行しないでね!!Surfaceであっても、お手元の状況確認と実行判断は自己責任…

他のメールボックスを追加すると解除できない…という状態を直す話

Office365のプラン + Outloook2016 のユーザーAがいたとします。このユーザーは、別の(自分以外の)メールボックスBに対するフルアクセス権もあるとします。まあ、企業だと普通にそういうのはありますね。 部門で受ける共有メールボックスとか。 で、このユ…

昔の○○奉行をインストールしたかったからSQL Server 2008 R2 SP1をスリップストリーム

パッケージソフトにSQL Serverが同梱されていることがあります。たとえば○○奉行とか。 奉行ネットワーク版とか。 特に恨みはありませんが奉行とか。そういう場合、インストールという行為はSQL Serverをインストールすると同時に、アプリケーションの動作に…

W10 Home で 「このアカウントは無効になっています。システム管理者に問い合わせてください。」 からの回復が難儀だった話

高齢の親がパソコンで困っていたわけです。どうやら自分のアカウントの管理者権限を失っていました。Windows10 Home。勝手にアップデートするアレを抑止できずにやられちゃった系。 一人しかいないユーザーに、管理者権限がない。経緯はともかく、定番はセー…