WhitePotageのブログ

ミント菓子はかっらーいのがイイんだよねと思っている人

W10 Home で 「このアカウントは無効になっています。システム管理者に問い合わせてください。」 からの回復が難儀だった話

高齢の親がパソコンで困っていたわけです。
どうやら自分のアカウントの管理者権限を失っていました。
Windows10 Home。勝手にアップデートするアレを抑止できずにやられちゃった系。

一人しかいないユーザーに、管理者権限がない。
経緯はともかく、定番はセーフモードだねと思ったら… それが地雷だった!
Proユーザーの自分が疑いもしなかった対応の数々が、Homeには通用しなかったのです。

起きてしまったこと 

  • 起動後、「このアカウントは無効になっています。システム管理者に問い合わせてください。」だけが表示され、ボタンもなくキーシーケンスもきかない。
  • この状態になったら、電源を切る以外に何もできない… 詰み。

なんでこうなったのか

まず、Win10 Homeの標準仕様はこうです。

  • ログオン(サインイン)ユーザー選択画面は無く、最後にサインインしたユーザーで自動的にサインインされる
  • コンピュータの管理画面に「ローカルユーザーとグループ」が無い
  • 起動時にセーフモードを選択することはできない
    *セーフモードにするには、サインイン中にその指定をしてから再起動する

この状態でセーフモードを使用し、うっかり再起動してみなはれ。
セーフモードでは、パスワード無しのAdministratorで自動的にサインインされている。
再起動後はセーフモードが解除され、Administratorは無効になる。
だが! 奴は前回サインインしたユーザーで自動的にサインインするッ!
つまり… わかるな?
「このアカウントは無効になっています。システム管理者に問い合わせてください。」

あー、ふざけんな、と。
間違いなく仕様不備ですよ、と。

え、もう一回セーフモードにすればいいんじゃないかって? 無理。
一度ログインしないとそれは提供されず、今まさにログインできないからです。

回復方法(Windows10 1511 Home)

もしこのWindowsが7なら、何も困らなかった。
起動時にF8キーを連打し、再びセーフモードに入ればよいのです。

もしこのWindowsが10 Proなら、こうなる確率はとても低かった。
「ローカルユーザーとグループ」を迷い無く操作し、好きにすりゃーよいのです。

だが、Homeにそれが無いなんて知らなかった、対処に迷って再起動したら詰んだ、という御方がいたら(自分だけど)、リカバリを決断する前に下記をお試し下さい。

  1. セーフモードで起動できるようにする(要製品CD)
    ログイン手段のない今、セーフモードにするにはメディアブートが必要です。
    Win10のCDかUSBを、探すなり作るなりして、そこからブートしてください。
    その後、
    ①「コンピューターを修復する」
     →「トラブルシューティング
     →「詳細オプション」
     →「コマンドプロンプト
     と進みます。
     メディアメーカにより若干違うので、雰囲気であわせてください。
    ②このプロンプトは、メディア上のWindowsPEで起動しています。
     直したいPCのシステムドライブをカレントにしてください。
     このモード中に限り、Cドライブとは限りません。
     > cd (ドライブ名):
     > dir または、> dir \user
     と入力し、自分のPCにあるべきフォルダやユーザー名が出るまで
     ドライブを切り替えてカレントにします。
    ③次回起動時のふるまいを書き換えます。
     > bcdedit /set {default} safeboot minimal
     「safeboot minimal」はセーフモードを指定したことになります。
    コマンドプロンプトを終了して再起動
     > exit
     でプロンプトを終了すると、オプションの選択画面に戻ります。
     ブートメディアを取り出し、「続行」で再起動してください。
     → すると、PCがセーフモードで起動します!

  2. Administratorを有効にする、その他ユーザーの不具合を直す
    ともかく、次回起動時にAdministratorが自動選択される状況をやり過ごすため
    Administratorを有効にします。コマンドで。
    だって、HomeにはこのためのGUIがないんだからね!
    > net user Administrator /active:yes

    ついでに、ユーザーの失われた管理者権限を復活するにはこれ。
    > net localgroup Administrators (ユーザー名) /add
    これで、ユーザーに管理者権限が付与されます。

    最後に、次回起動時のふるまいを元に戻します。
    > bcdedit /deletevalue {default} safeboot
    これを実行しないと、永遠にセーフモードで起動し続けるよ (^^;)

    ここまで実行したら、再起動。

  3. 起動ユーザーをAdministratorからいつものユーザーに戻す
    さて、無事に起動したなら、Administratorで自動サインインされているはず。
    サインアウトして、通常ユーザーに切り替えてください。
    これで、次回からは和やかな起動が得られることでしょう… やれやれ。

  4. Administratorを再び無効にする
    いや、別に有効のままでもPCは使えますけど。
    自分ならパスワードをかけて有効のままにしておきますけど。
    でも、ねぇ。 利用者がビギナーの高齢者です、となるとやっぱり。
    > net user Administrator /active:no
    ってことにしておきましょうか。

最後に

この現象に遭ったWindows10のバージョンは、2015年10月のTH2 1511です。
関係あるかわかりませんが、パスワード無しでマイクロソフトアカウント不使用。
最新の1607 Homeはどうなのかなー…。
この現象がこっそり修正されて、セーフモードのAdministratorをノーカンにしてくれたなら、MS様のエンドユーザー対応をちょっと見直すかもしれない。 別に検証したくないけど。

 


スポンサー